_


こんにちは。

すっかり涼しくなった(時には肌寒い)ここ飯田ですが、
最近は10月末から始まる市田柿の収穫と加工に向けて
準備で忙しい毎日を送っています。

そして家庭菜園の方は先日植えた大根、小松菜、春菊、
ほうれん草、白菜もしっかりと大きくなり始めました。
夏の間大活躍してくれた野菜たちも最後の踏ん張りを見せてくれています。

185.jpg
野菜炒めに活躍した空芯菜(右下)、ハーブ・薬味に使用した青しそ(右上)
ただ今収穫真最中!今が旬のニンジン(左下)、そろそろ収穫のゴボウ(左上)です。
特に青しそは種が採れるので来年以降は自家採種でお金がかかりません☆

186.jpg
左の大きな葉っぱがサトイモ、右の縦にツルが絡まって伸びているのが長芋、
これらももうすぐ収穫ですが地面深く80センチ位掘り起こす強者です、
収穫の際はまたブログで奮闘記をお伝えします。

187.jpg
こちらはハクサイ、この数日間でかなり大きくなり
既に結球(玉になる過程)も始まっています、お鍋の季節が楽しみです☆

188.jpg
緑一面ですが下からコマツナ、写真上の方がダイコン、
そして写っていませんがその上にホウレンソウと春菊が植わっています。
先日初めてコマツナを収穫して味噌汁の具にしました、おいしかった~

189.jpg
ニンニクも芽が出ました、周りの黒いビニールはマルチという
保温、保水、雑草防止のフィルムです。
ニンニクは調子にのって75株も植えてしまいました(笑)
収穫は来年の春ですが新ニンニクはワイルドに生でかぶりつく予定です☆

これ以外にもトマトやキュウリ、ズッキーニ等々が大活躍をしてくれましたが
今年の収穫はほとんど終わりました、野菜たちも衣替えですね。
冬野菜や昨日収穫したサツマイモ等を楽しみながら
来年以降の家庭菜園のプランを早くも楽しく考えています☆

_


“最近の家庭菜園、夏野菜と冬野菜の入れ替え時期です。” への 2 件のフィードバック

  1. nikotoma より:

    いよいよ市田柿の季節ですね?
    ここからが本番ということですか♪
    こちらはもうすぐ農閑期突入です(^^;)
    季節の変わり目、身体に気をつけてがんばってくださいね?

  2. たはたタカハシ より:

    nikotoma 様
    ありがとうございます!
    今月末から年明けまで干し柿がんばります☆
    ちなみに農閑期の間、他の地域の皆さんがどんな仕事をしているのか
    興味シンシンです、今後もブログ楽しみにしてます☆

nikotoma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA