サツマイモ掘りをしました!

_
こんにちは。

まとまった雨が降らなくて最近はずーっと旱魃ぎみでしたが、
ここ数日は雨も降って市田柿の実も大きくなり
家庭菜園の野菜たちもイキイキとしています☆

5月に苗を植えたサツマイモも収穫期を迎えたので昨日は芋掘りをしました。
皆さんも子供の頃、小学校の課外授業で“芋掘り”をしたかと思いますが、
私の実家神奈川県藤沢市では“芋掘り”といえば今回と同じサツマイモです、
しかし妻の実家北海道ではジャガイモなんですって。(北海道らしいですね)

こちらは5月に植えた苗、小さいですね。
169_1.jpg
ちなみに苗を縦方向に植えると大きなイモが収穫できる傾向に、
横方向に植えると小さいイモが沢山採れる傾向になります。
このときは縦に植えました。

そして昨日の収穫時のツルの状態です、モッサモサです!
170.jpg

ツルを取り除いてマルチフィルムも剥がしました。
(今思えば小学校の芋掘りってあらかじめツルは除かれていましたね)
171.jpg
今年は4株植えたのですが、内一株は10日前にツルの根元を切って
土の中で成長を止めました。
こうすることによってそのイモだけ早く糖が乗ってすぐにおいしく頂けるんですよ。

周りの土をどかすとゴロゴロとおイモちゃんが出てきました!
172.jpg

どーーーん!
縦に植え付けた効果でしょうか、でっかいおイモが大量です☆
173.jpg

全部で7キロ程収穫できました!
174.jpg

クイックスイートというこの品種はレンジでチンをするだけで
”石焼き芋”並みの甘さがでるお手がる品種!
この冬の大切な食材(おやつ)として大活躍してくれそうです☆
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA