天日干し稲架掛け米、稲刈り開始!

_
いよいよ始まりました、稲刈り!

初日は名古屋から以前の職場でお世話になったSさんご夫婦も農業体験とお手伝いを兼ねてやってきてくれました。
CIMG4142
ありがとうございます!

稲架掛け米は体力勝負且つ人海戦術、猫の手も借りたい程なのでとても助かります。

あぁ、そういえば田んぼの回りに沢山のネコちゃんがいるんですよ。
CIMG4140
        ↑ここにいる

この日もいましたが全然手伝ってくれませんでした、「猫の手も借りたい」っていうのは嘘ですね。遊んでいるだけでした、なーんにもしてくれません。

ネコは役に立たないので、私がバインダー(稲刈り機)を駆使して淡々と刈り取ります。

CIMG4134

CIMG4135

CIMG4136

CIMG4137

写真右手の稲を刈って自動的に結んで左側に飛ばします、体力は使いますがとてもスグレモノです。天日干しにこだわらなければコンバインという全て自動でいきなり玄米にしてくれる乗用の機械がありますが、たはたタカハシは天日干しにこだわっているのでこのバインダーを使用して田んぼ中をぐるぐる刈り取ります。

しかし、お下がりで頂いた古いマシンなので取り回しが重く大変疲れます。っていうかタダで頂いた物に文句をいっては行けませんね。いつか新品を買えるようにガンバって稼がなければ。。。

そんなわけで本日まで二日目の稲刈りが終了しました。まだまだ全工程の1/5も終わっていません。

先は長いです、がんばろー

Sさん夫婦ありがとう!また来てくださいね。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA