稲刈りの準備(ハザ竹の伐採)

_
最近の田んぼの様子です。黄金色に近づき稲穂もたれてきました、ここまで来ると稲刈りも間近です!
IMG_3689

今日は天日干しで使用する“ハザ竹”の準備をしました。

ハザ竹とはこれのこと。(昨年のブログより)
167
刈った稲を掛ける竹竿です、近所の竹林から長くて(約8メートル)真っ直ぐな竹を選んで切り出します。

林の中で竹を切ります、だいたい他の竹に寄り添うように倒れ、思った方向に倒れてくれません。

これを引っ張りだしながら倒すのがしんどいです。
IMG_3674
(怪しい黒い被り物はやぶ蚊よけの蚊帳です)

よいしょ
IMG_3676
(測ったことは無いけど、重いもので50キロ位あると思います)

いけーーー!
IMG_3677

たたたっ!
IMG_3678  IMG_3679  IMG_3680

あれ、引っかかってしまった!
IMG_3681

よいしょ
IMG_3683

もうすこし
IMG_3686

(ずずずっ)
IMG_3687

ずどーーーーん!
IMG_3688

 

IMG_3672
絶対に食べたくない不思議なキノコに囲まれながら適切な長さに切り揃え、不要な枝を落とします(枝打ち)。

IMG_3665  IMG_3661

嫁も切ります!(感謝)
IMG_3663

全部で8本を切り出しました。切っている最中はあまり疲労感を感じないのですが、危険な竹林の中ではかなりの集中力が必要で林を抜けだしたらクタクタになっていました。

これで後は田んぼ回りの草刈りをすれば準備完了、稲刈り本番は間近です!

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


  1. いつも写真付で分かりやすく感激しながら見ています。とうもろしこが終わったと思ったらハザ竹準備、柿の摘果大変ですね。デング熱に注意で完全防備ですね。今月の連休には稲刈りでしょうか。

    1. 柄目さん

      いつもブログ見ていただきありがとうございます。

      7・8・9月は最盛期続きで忙しくしています。
      今年は引っ越しも重なって、かなりバテています(笑)

      稲刈は11日からぼちぼちとはじめて、天気と相談しながらのんびりやっていきます。
      なので連休中も稲刈りです。
      連休中は雨も無さそうなので、周りの農家さんも家族総出で稲刈りしてますよ。
      わが家は先ず引っ越し優先です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA