フルーツとうもろこし・スイートコーンは収穫の真っ最中!

_
こんにちは!
夏真っ盛り!気が付けば2週間ちかくブログの更新をしておりませんでした。。。

さて、最近は師匠の畑にてメインで研修している
『フルーツとうもろこし・スイートコーン』
の収穫が真っ最中、今回はこの収穫の模様をお伝えします☆


夏の早朝、黄金色に輝くトウモロコシ畑です。

126.jpg
この時期の昼間は暑くてとても野外作業はできません。
また、とうもろこしは性質上“朝採り”が一番甘いので
収穫の作業は早朝5時から7時の間で行います。

朝露が体にかかるのでレインコートと
小さな羽虫から顔を守る為花嫁のようにベールをかぶります。

127.jpg

では、とうもろこし畑に侵入です!
128.jpg
収穫の時期になると草丈も大きいものでは2メートル近くになります。

収穫に適した実を“パキ”っともぎって収穫です☆
129.jpg
「先端の糸の枯れ具合」「実のしまり・太り方」「もいだ時の音」
等、判断基準がいくつかあり最初は戸惑いましたが、
最近は慣れたもので次から次へと収穫します☆

沢山採れました☆
130.jpg
日によって前後しますが、師匠と私たち3人で12ケース前後を収穫します!
これらのとうもろこしは収穫時期や実の大きさ、生育状況によって
『生食用 フルーツとうもろこし』と
『ゆでたり焼いたりして食べるスイートコーン』にわけられます。

試食で食べる朝一の生とうもろこしは格別です☆
131.jpg
超あま~~~~~~~いぃ!!
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA