じゃがいもの収穫をしました!(そして終わらないきゅうり祭り)

_
こんにちは!

昨日は4月に植えたじゃがいも(キアアカリと男爵いも)を収穫しました!
冬は家庭菜園の収穫量も減るのでじゃがいもは一年を通じて活躍する大事な食材です。

こちらは4月中旬に植えたところ
(薄茶色にワラが引いてあるところに植えました)
114_1.jpg

そしてこちらが昨日の収穫前の畑
(スンマセン最後の方は草取りをさぼったからボーボーです)
114_2.jpg

えい!っとシャベルで掘り起こすと。
115.jpg

でたーーーーーーーー!☆
116.jpg

いもほり、イモホリ楽しいな~♪
117.jpg

全部で15キロ程の収穫です☆
118.jpg
(2人で一年分なのでちょうど位ですね)

早速新ジャガ料理を楽しみたいところですが。。。。
119.jpg
今日も大量のキュウリが採れたのでこちらから食します(笑)
120.jpg
またまた、キムチと保存食材のピクルスを作りました☆
_


  1. おはようございます。いつも楽しく拝読しています。
    きゅうりがたくさん採れたり大きくなったときは、うちではぶつ切りにして、鶏肉(胸肉のぶつ切りでも骨付きでも何でもよい)と一緒に圧力鍋で炊いて食べてます。味付けはコンソメベースでも中華スープベースでも。冷やして次の日食べてもおいしいです。こうすると一度に結構たくさん消費できます。
    今年は台風4号直撃で家庭菜園の夏野菜は全滅して、こないだ久しぶりにきゅうりにお金を払って買いました。その後苗を植え直したけど、ここのとこ雨が全く降らず、収穫まではまだまだ。全く無いとなると無性に食べたくなるきゅうりです。

  2. 小城 様
    こんにちは、コメントありがとうございます☆
    小城さんのブログも拝見しています。
    キュウリと鶏肉のレシピありがとうございます今後やってみますね☆
    (でも圧力鍋がないのでまだまだ先そう。。。今夜もキムチです・・)
    台風の害は残念でしたね、こちら飯田は4号の被害はほとんどなかったです。
    この時期キュウリは買っても安いですができれば自給自足ですよね!
    追って定植したキュウリに実がなるのを願っています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA