高橋家の家庭菜園を紹介します!

_
こんにちは。

徐々に毎日あったかく(暑く)なってきていますね。
ここ最近の飯田の気温ですが、昼間は東京と同じ位で25度前後
朝はシャキッとヒンヤリ10度前後と非常に気持ちのいい寒暖の差があります。
(最近は毎日5時起き、7時には畑にいるのでなおさら爽快です☆)

そんな農作業ザンマイの私たちですが、研修内容は大まかに
4パターンありますのでざっくり紹介しますね。
(1)師匠のスイートコーン畑のお手伝いと技術習得
(2)同じく師匠の田んぼのお手伝いと技術習得
(3)さらに市田柿のお手伝いと技術習得(本格シーズンは秋からです)
そ・し・て
(4)師匠のお宅の家庭菜園の一部をお借りしての自給野菜の栽培
です!

今回はこの家庭菜園のお話をします!
まず、現時点での高橋家分の家庭菜園全容はこんな感じです。

よくある都会の“レンタル家庭菜園”にありがちな一坪、二坪とはスケールが違います!
今お借りしているのが大体10メートル×20メートル位です、
引っ越してきた最初の頃は
「こんなに広いの植えきれない、ってか作っても食べきれない。」
と、思っていましたが一か月たった今は丁度いい大きさに感じられます。
(すべての野菜の自給自足が目標なのでこのくらいでちょうどいいのです)
最近はこの畑に色々な苗や種を植え付けています。


ジャガイモ、オクラ、キュウリ、ソラマメ、ピーマン、
トウガラシ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、モロヘイヤ、
エダマメ、ニンジン、サトイモ、ナガイモ、ネギ・・・等々

水色のところもこれから植えていきます。
まだまだシソ、バジル、カボチャ、レタス、キャベツ、
ゴーヤ、ゴボウ、サツマイモ 、タマネギ、ニンニク
等がこれから秋にかけて植わっていくので足りない位です☆
そんなこんなで色々な作物の生育もお伝えするので
今後も楽しみにしてくださいね!


昨日はトマトを植えました☆

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA