体重計に乗るのが楽しみになってきました!ネギ、トウモロコシとか色々植えたり etc.

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


こんにちは。

こちら飯田は昨日一昨日と晴天で30度近くまで気温が上がり
山並みの美しさと空と雲と太陽のコントラストがくっきりして
目の保養にはなるのですが。。。

しかーーーーし!暑い!!!

お昼過ぎの野外作業はキケンなので
朝5時起き、7時作業開始、休憩を間に挟んでお昼過ぎに畑仕事は終了。
午後はお家の事や、農業関係の読書をしたりの毎日でございます。

さてさて。最近の農作業といえば
師匠の果樹畑(主に柿)の草むしり等のお手入れをしたり

(写真の場所ですが、かなりの傾斜にそれぞれの木が植わっております)

田んぼの整備で土木レベルの力仕事をしたり(笑)


(これは田植え前の苗)

自分用のネギを植えたり

(松本一本葱という品種です、楽しみ!)

何百ものトウモロコシの種植えをしたり

(しゃがんで全てはできないので筒で流し込んでいます)

ま、そんなこんなで忙しくも楽しい毎日です。
飯田に来て3週間近くが経ちますが
まだまだ不慣れな農作業、体力的にはバタンキューです。
(体重はそのままですが、体脂肪がかなり減ってきた☆☆)

観光名所や名物もたくさんあるのですが
ぼちぼち紹介していきますので楽しみにしていて下さい。

ま、普通に近所をドライブするだけでも絶景だらけ、
日々変わる草木花の織り成す光景はプチヘブンでございます☆

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


  1. 稲苗が結構育っていますね!
    飯田は山間部で行き来や農作業が大変そうですね。
    筋肉痛にはプロテインが結構効きます。あとは十分な睡眠。
    一度筋肉を付けてしまうと、基礎代謝が上がり脂肪のつき難いマッチョな身体になれます。(農家マッチョですけど 笑)

  2. 越後屋 様
    コメントありがとうございます、
    そちらのブログいつも楽しく拝見しています。
    おっしゃる通りこちらは見事な棚田です、
    毎日モグラの穴と水漏れとの戦い、
    すでに色々な農作業を勉強していますが
    田んぼ整備が一番体力使いますね?。。。
    その分都会生活で付いた贅肉を落とせると思えば
    それもまた新たな楽しみの毎日です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA