_


こんにちは。
飯田に越してきて2週間が経ちました。

最近は師匠のトウモロコシ畑の種植えや自分たちの家庭菜園の準備や種まきと
楽しくそして忙しい毎日を送っています。

さて、最近の我が家のごはんですが
山菜づくしでございます☆
師匠のお宅から頂いたり、ご近所さんが持ってきてくれたり
よくよく見たら自分の家のすぐ裏に生えていたり、
種類も色々あるのですがこの辺で代表的な幾つかをご紹介しますね。

これはコゴミといいます

天ぷらや胡麻あえで食べるとおいしいです。

そしてこれは山ウドです

まずは天ぷら!芳醇な香りがたまらなく「大人の味覚」って感じ☆
また、根本の方を小さく切ってアクをよく抜いてから味噌をつけて生食もアリですよ!

続いてこれはオコギといいます

写真は近所の方から調理済みで頂きました、
小女子と一緒に炒めてあります。

収穫時の姿はコレ

非常に刺が多いので葉をとるときは要注意です!

というわけで最近は贅沢な山菜づくしの毎日なのであります☆
で、たぶん今夜も天ぷらです(笑)

_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA