いよいよ研修開始!生まれて始めてのトラクター、そして北斗七星!

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


こんにちは。
長野県飯田市に越してきて一週間が経ちました。

最初の数日は引っ越しの片づけと新生活の準備でてんてこ舞でしたが、
ようやくブログ更新の余裕もできました!
一昨日からは農業研修も始まって軽く筋肉痛です(笑)

初日の研修はセルトレー(小さな種蒔き様のトレー)に
レタスやキャベツの種まきと簡単でしたが、
昨日は師匠のトウモロコシ畑の畝たてと
午後はいきなりのトラクターデビューで耕起の作業をしました。
(冬の間お休みしていた畑を一気にトラクターで耕す作業です)

初めてのトラクターは超緊張しましたよ!
マニュアルの乗用車はギヤが一つですが、
トラクターはスピードや耕すためのロータリー、前進後進や
ブレーキとアクセルが二つとギヤだけでも数種類
その他操作するところが沢山あってむちゃくちゃテンパりました!
数往復するうちに簡単な直線は慣れましたが、細かいところや隅は
師匠がトラクターに乗ってこの日の作業は終了です。

他には師匠のお宅の家庭菜園の一部を年間通してお借りできることになりました!
手に余るほどの広さなので二人で何を植えるか楽しく考えています。

それ以外にも
「100本の柿畑の空きがあるがどうか」とか
「○○さんの水田の一部が借りられそうだから早速水稲もどうか」など
ワクワクドキドキの毎日でございます!

【追記】
恥ずかしながら生まれも育ちも首都圏な夫の私、
北斗七星を今まで見たことがございませんでした。
(妻の実家北海道ではもちろん普通に見れるそうです)
北斗七星は「北斗の拳」の漫画の中だけだと思っていました。
(海外に行くとか、通常見れるものだとは思っていませんでした)
だけどこちらに来て何気なく見上げた空に浮かぶ想像より大きかった北斗七星に
私は純粋な驚きと感動、妻は「懐かしい、きれい☆」と喜びの日々です。
このブログを見ている首都圏の方ならわかると思いますが
東京の空って『月と金星とオリオン座』位じゃないですか?
星座って図鑑どうり沢山あるんですね~☆

(おまけ)
家の近所、元善光寺の見事な一本桜☆

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA