長野県 松本地域の新規就農セミナーに参加してきました!

_
2011年8月15日の出来事 ◇ 活動開始から2ヶ月と30日目 ◇
(2012年1月19日執筆)

8月は怒涛の遠征ラッシュ!
8/6は茨城県水戸、続いて8/7は長野県諏訪地域
そして今回の長野県松本地域です!

前回の諏訪地域で「長野県イイ!すごくイイ!」と猛烈にテンションが上がった我々は
以前から開催の情報を得ていた”松本地域就農セミナー”も参加することにしました。

※情報の入手は”全国新規就農相談センター”のトップページに
”都道府県センター新着情報”があるので毎日のチェックをオススメします!

前回の諏訪地域は川崎市から日帰りという超強行スケジュールでしたが今回は一泊二日です、
初日は長野県をもっと知るために観光込みで松本城に行きました!
松本城
じゃん!!!

二日目の午前は松本市の視察を兼ねてレンタカーで郊外の農場を回りましたよ☆

桃の畑(市内の直売所の桃が激安でとてもおいしい☆)
モモ

収穫後のスイカ畑、せつないようで壮大な写真!
スイカ

ネギ!!!
ネギ

さて、午後は”松本地域就農セミナー”(メインイベント)ですが
非常に有意義に業界の先輩や自治体の方のご説明を聞けました!
自治体によって新規就農に積極的な市町村もあるし
「農地や家に余裕がなくて。。。」とさまざまですが、
皆さん共通して「やる気のある若者はウエルカム!!」
といった感じで非常にアツイです!
(私40歳ですが、若者ほどではないにせよウエルカムな世代のようです (笑))

全体的な説明の後いくつかの自治体のブースで具体的な話を伺いました。
例えば受け入れ制度の事、年齢制限のこと、住む家のこと、自己資金のこと etc…
誰もが気になるコンナコト・アンナコト、聞くは一時の恥といいますが
皆さん優しい方でいろいろとアドバイスを頂けましたよ。

今回も日程・体力的にしんどい遠征でしたが、
このころから私たちの中で「就農の決意」が固まりました、
理由を知りたいですか?それは
「いろいろな所で会う人会う人全員が非常にアツイ方たちで、その人たちと一緒に働いてみたい!」
と思ったからです。
これって立派なエビデンス(根拠)だと思いませんか☆

ジャンボスイカ
おまけ:ジャンボスイカ

送料一律380円キャンペーン中!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA