耕作放棄地だったトウモロコシ畑を振り返ってみました

_
飯田はやっと雨が降り出しました。
昨晩からザーザーと勢い良く降り続いています。
雨は嬉しいですが、あまり強く降ってはほしくない。
なぜなら、実をつけて重たくなってきたトウモロコシが倒れるかもしれないから。
心配だ…
後で畑いってきます。

今はたくさんのトウモロコシが植わっている畑も
借りた当初は雑木だらけの耕作放棄地でした。

CIMG1607
よくま~、借りようと思ったわ。

CIMG1681
こんな事もしてたのかぁ。
この時はまだ軽トラ持ってなかったんだ。
そうそう!切り株に車引っかかったままバックしたもんだからバリッ!っと壊れたんだ。
無茶なことしてたな。

CIMG1719
こんな根っこがあちこちにあったなぁ。
この馬鹿デカイ雑木の根っこを人力で掘り出そうとしてました。
スコップ(シャベル)を一本折ってから
人力では無理なことに気が付きました。
無知って恐ろしい!!!!!
(別の工事で来ていたおじさんに根っこは全て抜いてもらいました。
ユンボ移動代が無かったのでかなりお安くしていただきました〜。)

CIMG3382
今年の春。
正直、トタンは青・グレー・青・グレーにしたくなかった。
でも、トラクターを真っ直ぐ走らせるには目印が必要だから
この方がいいと私は解っていたが、夫はわかっておらず。
わかってないなら黙ってよ〜って思ったけど、
教えてあげました。
でも、トラクターはあまり真っ直ぐ走ってませんでした。
教えなくてもよかったかな。

CIMG3938
現在の畑。
フィールド・オブ・ドリームスです。
野球場は作れませんが、一枚の広い畑を借りれてよかったと
改めて思います。
点在してたらトウモロコシの管理が大変でした。

CIMG3825
お陰様で、畑の側に終の棲家も手に入れました。
(現在は棟上げも終わり、内装工事に入りました。)
私の引っ越し人生、9回目でピリオドを打ちます!

たまに北海道シックになるけど、
長野の風景や空気はなんとなく北海道ぽいので
とても居心地が良いです。

少し前の事を振り返っただけで色んな出来事があり、
この短期間で沢山の方に助けていただきました。
ありがとうございます!

がんばろ〜!
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA