ぐぬぬぅ~。 ひらめいた!

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


2011年5月16日の出来事 ◇ 始めの日 ◇
(同年12月30日執筆)

「ぐぬぬぅ~。」といった感じである。

色々考え抜いて結論が出なくて「ぐぬぬぅ~。」な心境。
先日誕生日を迎えて40歳になって、
給料明細から介護保険料も天引きされて大台に乗った感じが
「ぐぬぬぅ~。」

大震災の影響で自粛&節電モード、理解はしているがどうしても明るくなれないので
「ぐぬぬぅ~。」

結婚して三年目、今の給料や会社にこれといった不満もないが所詮孫請け業務、不安定な雇用に
「ぐぬぬぅ~。」


考える、考える、考える。考える、考える、考える。
いくつものアイデアを脳内で出してはボツにする。
ITベンチャー起業、立ち食いそば屋、ラーメン屋、はたまた某巨大オークションの転売屋。
とか色々。
だめだ、全部ダメ!イメージが湧かない!

そんな感じで40歳。
「ぐぬぬぅ~。」(考えているイメージ)
「ぐぬぬぅ~。」
「ぐぬぬぅ~。」
「ぐぬぬぅ~。」
「ひらめいた!農業ってどうだろう!(逆転の発想)

まずはググッタ、キーワードは「農家 なるには」
(恥ずかしながらこの時点で”就農”といった言葉をしらない w)

フムフム、色々な教えてサイトやブログをみると
①甘くない(当たり前)
②お金がかかる(そりゃそうだ)
③基本は親から継ぐが新規就農といった流れもある(おぉ!)
④先ずは”新規就農相談センター”に相談、フェアを定期的にやっているので行ってみるが良し。

”新規就農相談センター”のサイトを見てみる。
会員登録は無料だ―!フェアの申し込みも無料だー!
と、一か月先の”新・農業人フェア(池袋)”を勢いで予約してみた。
「一ヶ月後に行きたくなければキャンセルすればいいや!」
と今考えれば相当失礼だが、最初はこんなノリでした。

妻の感想は「いいじゃない!!」といきなりノリ気。
まさかこの思い付きが今後の怒涛の展開と人生のターニングポイントになるとは
この時は思いもよらなかったのです。


南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA