フルーツとうもろこしの種まきが完了しました、市田柿も順調に育っています!

_

4月中頃から数日おきに蒔き続けたフルーツとうもろこしの種まきが一段落しました!

CIMG3799

写真手前は先日マルチフィルムを張って種まきを終えた畝、遠くの方に緑色に見える部分が4月下旬〜5月上旬に蒔いて順調に育っているスイートコーンです。

前半戦をアップで見るとこんなに大きくなっています。
CIMG3802
これからますます暑くなり間引き作業や雑草の管理(果てしない除草の日々)がありますが、7月の末から出荷予定ですので皆さん楽しみにお待ちください。


そんな中、今日は3月から放置していた倉庫ビニールハウスの仕上げに取り掛かりました。

(骨組みだけは3月に出来上がっていたのですが、ブルーシートを貼るのを後回しにしていました・・・)

CIMG3804

どうですか、この巨大なブルーシート!
近所のホームセンターで購入できる最大サイズです(4間×5間、7.2m×9.0m)、このお花見会場でもなかなか見られないシートを二人でハウスに被せます。

CIMG3805

それにしてもショボイ。

ブルーシートってなんてこんなに安っぽく見えるのでしょう(こんなに大きいとそれなりのお値段はするのですが)。本来は倉庫専用の白い遮光ビニールを貼りたいのですが、予算の都合で今回は断念、数年後の張替え時まで青一色で我慢します。


CIMG3806

そして午後は長野県農業改良普及センター主宰の市田柿スキルアップセミナーに参加しました。

就農したばかりの農家向けに開かれている会です、里親研修が終わってから栽培技術に関して他の方の話を聞くこともめっきり減ったので貴重な機会、特に病気や害虫の防除についての話は非常に勉強になりました。

CIMG3796
これが市田柿の花です、数ある果樹の花の中でも「一番地味!」といって過言ではないです。花が小さい上にコッソリと咲いてコッソリ散っています(その下に柿の赤ちゃんができています)今はまだ柿の形も小さいですがこちらも順調に育っています。

明日は柿干し場の資材搬入やフルーツとうもろこしの畝間に雑草対策のムギを蒔いたり、サツマイモを定植したりと毎日大忙しですが新聞屋さん顔負けの3時起きでがんばってまいります!
_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA