家庭菜園が華やかになってきました!(野菜苗の定植祭り)

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!

私達の住んでいるところでは(長野県飯田市、標高500メートル位)遅霜の心配も少なくなるゴールデンウィークの後半から野菜苗の定植がピークを迎えます。

この日購入した苗です。
CIMG3587

今年は畑が大きくなったので少しずつ種類を増やしています。

シシトウ:万願寺トウガラシ、辛くなくて沢山採れます
ナス:とげなし千両二号、安定した収量と品質

トマト:千果
トマト:シンディーオレンジ
トマト:フルティカ
トマト:リッチゴールド 、今年初挑戦とてつもなく甘いらしい

(トマトは大玉だと栽培が難しく、プチトマトだと収穫が面倒なので中玉だけにしました)

キュウリ:夏すずみ、ど鉄板品種
スイカ:ひとりじめ、小玉スイカ
メロン:プリンスメロン、定番ですが簡単で美味かった

その他、ピーマン、サトイモ、シソ等色々購入しました。

(実はキュウリとシソは種まきから準備したのですが、うまく発芽せず失敗、致し方なく苗を購入しました)

商売用のトウモロコシに負けない幅と長さを持つ畝に贅沢に配置します!
CIMG3588

収穫時期や期間を念頭に、今後植える秋冬野菜を想像して効率的に配置を考える、この時間が楽しいですね。

CIMG3591
植え終わった写真です、成長に合わせて転倒しないように支柱をそれぞれ取り付けます。

CIMG3592
サトイモは少々変わった定植方法ですが、高畝に深めの穴を掘って埋め込みます、水が大好きな里芋にタップリ水をプールさせるためです。

CIMG3607
こちらは昨年の秋に蒔いたスナップエンドウです、白い花の下に小さな豆ができ始めているのがわかりますか?ここまでくれば後10日程で収穫です!去年も散々食べましたが香ばしい甘さが待ち遠しい!

CIMG3597
こちらは先日収穫が終わった菜花、すっかり薹立ちしてもう食べられるところはほとんどありません、今は観葉植物状態ですがミツバチ等が集まってきて作業の合間の癒やしになっています。

フルーツとうもろこしも徐々に大きくなってきました!
田んぼの模様と共に随時お伝えするのでお楽しみに☆

30年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA