積雪81cmを記録した飯田市ですが、とりあえず畑に出てみました

_
先週末の大雪はいたるところで被害をもたらしましたね。

ここ飯田でも観測史上最高の81センチを記録しました!

数日は家の雪かきに追われていましたが、雪が溶けるのを待っていてもなにも進まないので畑にも出る事にしました!

しゅっぱ~つ!

(数分後。。。)
山奥の畑に向かう途中油断して車がハマってしまいました(涙)
CIMG3240

ですが、連日の雪に慣れていたので最近は車にスコップを積んでいました、せっせと救出してスイートコーンの畑に向かいます。

とうもろこしの作付けは春なのでそれまでこの畑の作業は無いのですが、問題は畑の片隅に市田柿専用のビニールハウス(柿干場)を建てる予定があり、そこの部分だけでも除雪をしなければなりません。

といっても膝まで雪が積もっています、
とても人力で除雪ができるレベルではないので『融雪』することにしました。

道路であれば塩化カルシウムを蒔くところですが、とうもろこしの作付けをするところに蒔くのは避けたいので作付けに関係ないところは塩カルを蒔き、とうもろこしの畝に近いところは園芸用肥料の『尿素』を蒔いてみました。

CIMG3247

せーの!
CIMG3243CIMG3244
せーの!

IMG_3354
妻も散布します
ぱっぱっ!

これである程度溶けてくれればいいのですが。

(先ほど再度見に行ったところ、尿素では全然溶けていませんでした。余った苦土石灰も蒔いたのですがそちらの方が溶けていた位です)


さて、ここから数キロ離れた市田柿の畑にも行ってみましたが
こちらはもっとひどい。。。

剪定を始めようと思った途端の大雪だったので予定していたスケジュールがずれまくっています。

今日剪定できないのはわかっているのですが、はやる気持ちを抑えきれず脚立を持って畑に入りました。

(数分後。。。。)
ズボ!

CIMG3250
ズボッ!!!

えぇ、無理ですね。。。
無謀な挑戦でした。

CIMG3257
近づいて見たところ柿の木もひざ上まで埋もれていてしばらく手が出せそうにありません。

今回の大雪、私達は「大雪で大変」なだけで被害らしい被害はないのですが、近隣を車で走っていても倒壊したビニールハウスや農舎等が目に入ります。

はやく雪が溶けて被害にあわれた皆さんの復興を祈るばかりです。

(おねがいだからこれ以上降らないでー!)
_


  1. 被害なくよかったですね。自然と向き合う仕事だから色々大変だと思うけどガンバレー

    1. コトリのぴかちゃん

      ありがとうございます!私達はともかく市内のいろいろなところで被害があるので
      今後災害があってもできるだけ予防出来るように備えをがんばりまーす。

  2. 米を栽培していたら、籾殻燻炭を作って撒きましょう。
    黒いので雪が早く解けます。

    肥料で溶かすなら、尿素より硫酸アンモニアや塩化カリウムのほうが雪を良く溶かすと思います。

    1. し゛ゃいちゃん さん

      コメントありがとうございます。
      燻炭は既に別に使用したので来年はとっておいた方がいいですね、
      尿酸は全然効かなかったので硫酸アンモニアや塩化カリウムは勉強になりました!
      次に試したいところですが、できればこんな雪はもう降らないでほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA