たはたタカハシの自家製ピザ紹介(GOPANでつくるお米ピザ!)

_
こんにちは。

カレー、焼きそば、焼き肉、ハンバーグ、からあげ、オムライス、そしてピザと子供っぽいメニューが大好きでよく妻に呆れられるたはたタカハシ(夫)です。

サラリーマン時代は家でピザを食べるときにはスーパーで出来合いの商品やピザ生地を購入してはケチャップをグタグタにぶっかけて食べていましたが、移住して農業を始めてからのピザはいきなり本格的になりました!

今日はそんなたはたタカハシのオリジナルピザをご紹介します。


まず一番の特徴は生地がお米であること!
以前の記事でご紹介したパナソニックのゴパンを使用して作ります。

CIMG2193
えぇ、いきなり機械任せです(笑)

天日干しはざかけ米コシヒカリを米農家の特権でふんだんに使用します。

IMG_0014_2

出来上がった生地です。
お米パン生地コースで作るので余ったらそのまま菓子パン生地として使用できます。

乗せる具材は家庭菜園でとれた野菜でまかないます。

こちらはベーシックな『トマトソースとチョリソーのピザ』
IMG_3339

8月に収穫して加工したトマトソース、半年間漬け込んだバジルオイル、タマネギを使用しました。

こちらは『ポテサラとコーンのカニマヨピザ』
IMG_3340

7月に収穫して冬の間大活躍のジャガイモと冷凍保存しておいたトウモロコシを使用しています、
夏になればピーマンやトマト、ナス等の果菜類や各種バジルが満載なのでもっと彩り鮮やかになりますよ。

田舎暮らしなので石窯で焼ければ完璧なのですが持ちあわせていないのでオーブンで焼きあげて完成です!

夫婦二人では食べきれない量ができるので余った生地はアンパンにしました!
IMG_3341

ところで、もちもちしてとっても美味しいんですけどお米ピザ生地って需要ありますかね?

保存が効くものではないので完全自家製の非売品なのですが直売所などで売ったら売れるのかな。

南信州特産『市田柿』ご予約はこちら!


29年度 新米『昔ながらの天日干しはざかけ米コシヒカリ』
はこちら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA