_


長野県内でも雪がほとんど降らないと言われる飯田ですが、
今日は降りましたよー。そんな大雪のなか

早い者勝ち!中古農業機械展示即売会

へ行ってきました。
4月の就農にむけ農機はだいたい揃ったんですが、
あと2点がなかなか手に入りません。
それは “モアー” と “シーラー” なんです。
モアーはコレ↓

201205291729540e8

ま、芝刈り機ですね。
うちが借りている市田柿の畑は中山間地域では稀少な
まっ平らな畑なんです。
草刈りに時間なんてかけてらんないし、
せっかくまっ平らなんだし、
てことでモアーが必要なんです。

それと、シーラー。
シーラーは熱で袋の口を閉じると同時に、
賞味期限の日付を印字してくれるマシーンです。
これも市田柿で使います。

気象庁は大雪だと言っていますが、
道産子の私にとっては並の降雪量なので向かいます。
いざ伊那市へ、レッツらゴー!

高速に乗ってしまえば平気、平気。CIMG3176

着きましたー。
CIMG3185

あいにくの天気でライバルはかなり少ない!

ここで展示即売会のルール説明。
【15分間の品定め後、1つの商品に複数の希望者があった場合はジャンケンで決めます。】

なんて平等な決め方なんでしょう。
負けても怒りすら感じないことでしょう。
しかし、今日はジャンケン無しで手に入れられそう!
ムフフ。
意気揚々とモアーがあるスペースへ。

CIMG3181

欲しいのがあったー!

お値段確認!


ざんねーーーーん!

予算外です。
高すぎます。

気を取り直して、もう一つのお目当てシーラーを探しに。

ざんねーーーーん!

シーラーのシの字もありません。
てことで、豚汁と甘酒のふるまいを頂いて帰ることに。

さささ、雪がひどくなってきたので高速に乗って帰りましょ。

ざんねーーーーん!

中央道は岐阜県の中津川から東京の高井戸まで通行止め。
このパターン、去年もありました。
川崎ナンバーをどうしても松本ナンバーに変えたくて
(ビジターな感じが嫌で…)
雪も降ってるし畑に出れないからナンバー変更行くべー。
と、行きは高速で松本まで行けたけど、
帰りは高速に乗れず…、みたいな。
その、みたいな、が今年もまた…。

私、道産子だし!らこんぐらいの雪でなんなのよ!と
自分は余裕ですが、
この辺はほとんど雪が積もらない地域なので
除雪の余裕が無いのです。

そーだよ。
冷静に考えてみればそうだよ。
だって、こんなんよ。

しかも、運転してるのは湘南ボーイの夫。
夫よ、お疲れさんでした。
今夜は一杯サービスだ。

無事、夕暮れ前には帰宅できましたが
雪かきが待っていました。

CIMG3198

こんなに降るならママさんダンプ用意しとくんだった。

_


“早い者勝ち!中古農業機械展示即売会へ行ってきました” への 4 件のフィードバック

  1. nikotoma より:

    運転お疲れさまでした
    そしてお目当てのモアーが手に入らなくて残念でしたね。。

    それにしても今日はホントによく降りましたね〜
    こちらも今日は50cmくらいは積もったみたいです
    近年まれにみる大雪だったみたいですよ

    無事に帰宅できて何よりでしたね♪

    1. たはたタカハシ より:

      nikotomaさん

      ありがとうございます。
      途中、タイヤが雪にとられて危ないところもありましたが
      無事帰って来れました(笑)

      モアー、ちょっと前に目ぼしいモノがあったんですよ、
      少々予算オーバーでもそれを買っとくべきだったのか、、、
      難しいところです。

      そちらもかなり降りましたねー!
      ハウスは大丈夫でしたか?

      雪は嬉しいけど、仕事が進まないのでほどほどがいいですね〜。

  2. 匿名 より:

    ちなみに予算は幾らくらいを考えていたのですか?

    1. たはたタカハシ より:

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      モアーは3〜5万くらいを考えていたのですがなかったですね。。。
      (10万出せば近所に出物があるのですが)

      シーラーは印字付きで3万でさがしておりました。

たはたタカハシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA