_


雨、雪、が全く降らない年末年始。
今がチャーンス!と新たに借りることになった田んぼの荒起しです。

いってらっしゃーい

CIMG3043CIMG3044CIMG3045

田んぼはとうもろこし畑から見下ろせる所にあります。
トラクターで路上を走るのは危険なので、しばし見届けます。

CIMG3047

CIMG3049

CIMG3050

CIMG3056

頑張っているようです。

 

夫が荒起ししている間にエンドウマメ達(スナップエンドウとインゲン)の誘引紐を張ります。

CIMG3063

ちょこっと頭を出したまま越冬します。
春になるとニョキニョキと成長しだします。

CIMG3069

『エンドウ誘引』完成。
あとは春の霜を防ぐのみ。
たくさん収穫できるといいな。

_


“田んぼが乾いているうちに荒起し” への 2 件のフィードバック

  1. スナップエンドウとインゲンって、インゲンは寒さに弱い豆じゃないんですか?
    インゲン豆は関西では三度豆と呼ばれ、春から秋に栽培されます。

    1. たはたタカハシ より:

      じゃいちゃん様

      確かに寒さに弱いですね。
      株が小さなままだと寒さは平気です。春の霜対策さえ手を抜かなければ上手に栽培できます。
      ここ飯田ではこの栽培法が一般的のようです。
      関西は暖かくていいですね。
      三度も収穫できるなんて羨ましいです。

し゛ゃいちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA